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HDI「サポートポータル」部門格付け

2010/12/7 火曜日

株式会社損害保険ジャパン(以下「損保ジャパン」、社長:櫻田謙悟)は、11月16日にサポートサービス業界の国際機関Help Desk Institute(以下「HDI」※1)の日本における組織HDI-Japan(ヘルプデスク協会/運営会社:シンクサービス株式会社、社長:山下辰巳)が主催する「HDI 問合せ窓口格付け調査結果」※2において、サポートポータル部門で最高ランクである『三つ星』を、コールセンター部門で『二つ星』をそれぞれ取得しました。
特にサポートポータルについては、「使いやすく整理されていて、顧客の立場に立った気遣いが見られる」などの点で高い評価を受け、同部門において損害保険会社として唯一、2年連続『三つ星』を獲得することができました。
※1: HDI は、1989年に設立されたITサポートサービスにおいて世界最大の会員を擁する団体で、公平性と公開性を重んじています。現在、米経済誌フォーチュン・世界企業上位500社の90%を含む50,000の会員を有し、世界中に100の支部を有しています。
※2: 「HDI 問合せ窓口格付け」は、一般消費者の審査員および専門の審査員が、顧客視点で各企業の「サポートポータル(ホームページ上の照会窓口)」と問合せ窓口のパフォーマンスおよびクオリティを評価するもので、「サポートポータル」「問合わせ窓口」のそれぞれについて、三つ星~星なしの4段階で格付けがされます。

また、生命保険会社部門においても、損保ジャパングループである損保ジャパンDIY生命が「サポートポータル格付け」「問合せ窓口格付け」の2部門で2年連続『三つ星』を取得しました。
損保ジャパングループは、今後もお客さま窓口の改善を続け、お客さまへ質の高いサービスを提供していきます。

※ 参考
・「Help Desk Institute(HDI)」のウェブサイト
http://www.hdi-japan.com/
・「Help Desk Institute(HDI)」の格付け調査結果
http://www.hdi-japan.com/kakuzuke/result.asp


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